パクチー帝国建設の第一歩

Kyo Paxi
kyoblog
Published in
Apr 13, 2013

--

パクチー帝国建設への第一歩を踏み出しました。

あさ早くからレンタカーを借りて、千葉県山武市のパクチー農家・
綿貫さんのところへ。パクチーハウスの開店直後からお世話になって
いるご夫妻で、『ぱくぱく!パクチー』にも生産者の代表として
掲載させていただいています。

神戸シャルソン主催者でもあるもりたんぼの森田さん、ニンニク生産
福岡ナンバーワンの松尾農園の松尾さん、これからパクチー生産を
始めようとしている佐賀のきゅうり農家の江口さんらを案内しました。

昨年の晩夏に、フェイスブック上に「パクチー生産者ネットワーク」
という、パクチーを生業として生産する人のつながりを作りました。
僕自身がつながっている農家さんでFacebookをやっている人を
どんどんつなげ、生産のノウハウを共有してもらうことが目的です。
また、人のつながりを作ることで、パクチー普及の大きな原動力に
なるだろうと思っています。

僕は本のインタビューや雑談として、綿貫さんにパクチー栽培について
尋ねたことはあるのですが、農家のみなさんからの具体的でシャープな
質問と、綿貫さんの経験に基づいた即答から、パクチーについてさらに
たくさんのことを学びました。綿貫さんがほかの農家さんからの質問に
楽しそうに答えてくれているのが印象的で、いい時間を持てたと
思いました。いつもゆったりと僕たちを迎えてくれるのですが、キレの
あるやりとりに、さすがは元ビジネスマンだなと思いました。誰も
やっていないときからパクチーやその他タイ野菜を育てている人だけ
のことはあるのですね。

農業のプロたちが話と圃場を実際に見て学んだことは甚大なようで、
今後の日本のパクチー栽培にとって意義ある一日となったと思います。
佐賀・武雄市の職員の人と一緒に来てくれたヒミ*オカジマさんも
九州パクチー部を作ってくれたので、今後の展開が非常に楽しみです。

つづく

20130413-093554.jpg

--

--

パクチーに狂う旅人。株式会社「旅と平和」代表取締役、サハラマラソン2015完走、北極マラソン2018アジアチャンピオン。著書に『ぱくぱく!パクチー』『みんなで作るパクチー料理』『「ありえない」をブームにするつながりの仕事術』など。鋸南エアルポルトから房総半島と日本全国を元気にします。